suzunone




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
お気に入り :: 2012/04/21(Sat)

塩麴

先日、モナの丘に行ったときにレストランの売店で塩麹を購入しました。
地元の醤油屋さんで作られた塩麴。
噂通り、何の料理にも調味料として使えて、しかも、これを使うことによって
材料の旨味が引き出されて、とっても美味しくなる!
昨日は、ポトフに大さじ1くらい入れてみたら、いつもの数倍ポトフが美味しかった♪
人参やきゅうりを漬けてみたけど、ほんのり甘い漬物になりました。
また買いに行きたいなー。


dress a dress

妹の引越し準備が着々(!?)と進められていて、いらないものなどがこちらへやってきます。
先日もらったのがdress a dressのネックレス。
小粒ハートが可愛くて、小さくても首元の存在感抜群。
大切に使わせていただきます。

さすがに洋服はサイズが違う(妹の方が小さい)ので、なかなか貰えない・・・。



  1. 食べ物
  2. | comment:0
グルヌイユ(パンとお菓子のおみせ) :: 2012/02/05(Sun)

グルヌイユのパン

土曜日にまたまたちょっと遠くのパン屋さんまで出かけてきました。

八王子にあるグルヌイユというパン屋さん。
数年前に高尾方面にあるパン屋さんだということは把握していたんだけれど、
気になってはいても車じゃないと無理な場所だったので、パパが行こうと言うまでは
ここしばらくは頭の中から離れていました。
グルヌイユってフランス語でカエルだって。
お店の近くに何とかガエル(何ガエルか忘れたっ)と名の付いた通りがあるので、
お店の名前の由来に関係ありそう??

ハード系パンとお菓子がカウンターに並べられていて、あれもこれもと
いろいろ選びたくなる美味しそうなパンばかり!
子供たちはハード系もいけるので、お菓子含め、たくさん買ってきました。
パンも美味しかったけれど、お菓子もたまらなく美味しい!
写真の中のボウロはとくに子供たちが気に入って、あっという間になくなってしまった!
私もひとつ食べたら美味しかったので、もっと買っておけばよかったなぁ。
でも、また行けばいいか!

のどかな場所の民家の一角にあるので、辺りを楽しみながらパン屋目的で
のんびり行くのもいいです。


最近、パン屋巡りが楽しくて、目的地に着くまでの間、田舎でもそうじゃなくても
景色を見ながらぼーっとしている間が私の一番の楽しみ。
もちろん、買ったパンを食べるのも好きだし、運転するのはパパだけど〜。



ミジュマルケーキ
その夜は娘の誕生会。7才です。
相変わらずポケモンが好きなので、上に飾るキャラはミジュマル。



  1. 食べ物
  2. | comment:0
今日のお昼 :: 2011/05/24(Tue)

LOVEカリフラワー

今日のお昼はおかずに「カリフラワーとソーセージの温野菜」というものを作りました。

お酢と粒マスタードの酸味でさっぱりした味。
カリフラワーが大好きで、茹でてそのまま食べたり、ピクルスにしたり。
カリカリ感がたまらない。ひとりで1株食べられる(笑)。
ちなみにズッキーニも大好き・・・。

レシピはこちら→


あと午前中にまたまたアップルケーキ(ホットケーキミックスで)を作りました♪

apple cake1apple cake2





  1. 食べ物
  2. | comment:0
甘いもの :: 2011/05/20(Fri)

シュークリームameya
ましゅまろ

だいぶ前の話になりますが、ホワイトデーにパパが私と娘にたくさんの
お菓子を買ってきてくれました。

左上は白髭シュークリーム工房、右上は新宿伊勢丹のAmeya Eitaro、
下はましゅまろ亭。ましゅまろはひとつがとても大きいです。
シュークリームはトトロの種類によって中のクリームがイチゴだったり、カスタードだったり、
季節限定ものもあるみたいです。
Ameyaは箱も可愛くて、娘が小物入れに使っています。



  1. 食べ物
  2. | comment:0
寒い~ :: 2011/03/05(Sat)

マフィンだよ

今日はめちゃくちゃ寒くて、幼稚園のバス待ちがきつかった・・・(汗)

その後、風邪の息子を小児科へ連れて行き、それからはずーっと家で過ごすことに。
久々にマフィンを焼いてしまいました!
↓の本のレシピ、マフィンが簡単に作れます。
溶かしたり手間のかかるバターや牛乳は使わずに、菜種油、お豆腐、メープルシロップを混ぜて
小麦粉、BPを入れるだけなので超簡単。短時間で作れます。

今日は実家の近所のおばさんお手製のマーマレードを使って、ジャムマフィンにしてみました。
子ども達が食べてくれる!と思いきや、マーマレードの皮のちょっとした苦みが気になるらしく、
ほとんど食べてくれず・・・ガーーーン

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノートもっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート
(2007/10)
なかしま しほ

商品詳細を見る



そして、昨日はひなまつり。
娘のリクエストでカップでデコ寿司を作りました。

デコデコ

ほかにはまぐろとアボカドのデコ寿司も。





  1. 食べ物
  2. | comment:2
次のページ
