suzunone




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
アートフラワーと娘の学校 :: 2011/10/25(Tue)

かわいい♪

久々に花を買いました~。と言っても造花です^^
この画像だと作りものに見えないでしょ?←画質が悪いってこともあるけど。

先日近所の雑貨屋さんのイベントで、アートフラワーを使ったリースのアレンジを
やってました。子どもがやりたがったのだけど、時間がなくて花を眺めて終わりました。
造花なのにすごく繊細で素敵だったので、子どもだけでなく、私もしばらくアートフラワーが
頭から離れなかったのです・・・。
数日後、その雑貨屋さんで話を聞くと、たまたま聞いた店員さんが、そのアレンジを
教えていた人で、自宅でも定期的にアレンジを教えていたり、小さなお店も開いているそうで。。。
ちょうど次の日が営業日だというので、さっそく車で数十分(じいじに乗せていってもらった)、
そのお店まで行って参りました。

市内でも単線の通るのどかな場所なんだけど、昔と比べると住宅地になったなぁなどと思いつつ。。。
たまたまアレンジの教室のほうは運動会のために振り替えになり、いろいろ話をうかがいながら
買い物することができました。
とにかくアートフラワーが迷うほどたくさんあり、バラや珍しい花とか実とか選ぶのが楽しかった!
娘用にリースのキットと自分用に花をいくつか購入。渋めな色を選びました~。
値段のほどは生花でアレンジを注文するのと同じくらいでしょうか。
まとめて花瓶に入れたり、バラバラにいろんな場所に飾ったり、いろいろ楽しめそうです。
またお店のほうに行ってみたいです。
予約すれば単発でアレンジとか教えてくれるそうです。



話は変わり、娘の学校のこと。

学校にお迎え1小学校にお迎え中

4月からほぼ毎日学校まで迎えに行ってます。
普通に下校するときは近所のお友達と帰ってくるのですが、現在市内の何校かで試験的に
放課後活動クラブが実施されており、娘の学校がその対象となっていて、毎日それに
参加して帰って来ます。そのお迎えです。
学童とは違い、親が働いているいないに関係なく、前もって登録しておけば1年生から6年生まで
利用できます。
ときどきおじさんおばさん達が折り紙や絵手紙、ゲートボールや野球などを教えに来てくれます。
娘はこのクラブが非常に気に入っており、毎日寄って来るのですが、さすがに夕方の下校は
親が迎えに行かないと少々心配。(基本、1年生はお迎えになっています)
我が家から小学校まで5分ほどで行けるのですが、毎日チビを連れて往復するのは疲れます(汗)。
でも、クラブに行ってくれる間はかえって楽かなぁ(笑)。
クラス以外の友達もできていいみたいです。夏に迎えに行ったときには4年生の男の子たちと
虫とりしていました。



  1. 生活
  2. | comment:0
毎晩 :: 2010/11/23(Tue)

キャンドル

このあかりに癒される~・・・

この前お風呂で灯していたら娘に見つかり、次の日さっそく
娘に一緒に入ってやれとせがまれました(笑)

アロマキャンドルもありますが、最近はこういったホルダーを
集めるのもいいなと思います。
手前のキャンドルホルダーはライス。
後ろのは無印の。
テーブルに映るガラスの模様もきれいだなぁ。



  1. 生活
  2. | comment:0
近況 :: 2010/11/21(Sun)

papa

昨日(19日)はパパの誕生日でした。
そんなに豪華じゃないけれど、ささやかなお誕生会をやりました。
ほとんど手抜き料理・・・
しかも!唐揚げはこの日町田へ両親と行ったときに買ってもらったもの(笑)!
なんとまあ簡単に済ませてしまいました(汗)



最近、午前中はというと、ほぼ家事と散歩で終わり、
お昼を食べているうちにたちまち娘が幼稚園から戻ってくるので、
なかなか行きたい所へ行けず・・・やりたいこともできず・・・
いまだに夏服冬服が入り乱れているクローゼット・・・
寝室の半分を占めているベビーベッドを返してスペースを広くしてから
衣替えをしっかりしようと思っています^^;
本棚も全体的にすごく散らかっていて、本や雑誌の整理をせねば!

年末になると慌てる私。
季節を問わず、きちんと定期的に整理整頓していればこんなに悩むことないのに。

これと同時に気になってどうしようもないこと。
それは今の自分のヘアスタイル。
気がつけば、最後に美容院へ行ったのは7月末!!!
ただでさえ髪の量が多くクセがあり、しかもショートなのに。。。
ボサボサでお出かけも憂鬱になるくらい。
来週絶対美容院行くぞーーーーー!!!!!




  1. 生活
  2. | comment:0
風邪引いています。。。 :: 2010/10/31(Sun)

美味しいんだよね~

最近急に冷え込んでいるせいか、我が家は全員風邪引いています。
はじめは娘がなんとなく鼻水をジュルジュルし出して、
次に息子、そして私、昨日はパパが39度も熱を出してしまいました(汗)。
私はあまり風邪をひかないのですが、子供が二人になったとたん、
移る経路が増えたので、油断すると風邪をひいてしまいます。
でも、だいたい「喉が痛いな・・・」で終わるか、2、3日鼻水出して
治ってしまいます。
でも今回は喉がいがらっぽいのがしばらく続いています。

一番重いのはパパ。
すぐ熱を出します^^;
もう以前から思っていたのですが、私と比べて体が弱いかも・・・
子供が出来る前は私もパートですが、一応平日は毎日働いていて、
人の出入りが激しい職場だったので、この時期になると風邪の吹き溜まりのような
職場と化するのですが、一度も移ってきたことはありませんでした。
でもパパはけっこういろんなものにかかりやすく、ノロウィルスにもかかったし、
風邪も毎回高熱を出し重症・・・

いい加減、「またぁ・・・!?」と言いたくなるくらい

しかもすぐ疲れる・・・偏頭痛持ちだし・・・

どうにか体質改善していかなければなぁ。。。



写真は話と関係なく、寒くなると無性に飲みたくなる飲み物、
5本の指に入るチャイ
ほかは何かって言うと、甘酒。
基本、お酒は弱いのでまったくといっていいほど飲まないけれど、
日本酒の香りとか大好きで、強かったら浴びるほど飲みたい!!!本当は!
あと、グローブとかシナモンとか香辛料を利かせたホットワインとか!
飲めたらいいなぁと想像しつつ。。。

ちょっとした風邪ならこのくらい飲んで吹っ飛ばせちゃうでしょ(笑)。




  1. 生活
  2. | comment:0
手荒れ :: 2010/10/28(Thu)

手荒れ防止!

手荒れの季節がやってきました~!

冬の水仕事は憂鬱です・・・

手のカサカサだけじゃなく、プツプツと水を含んだ湿疹ができ、
それが次第に乾燥していき・・(あとは気持ち悪いので書きません・汗)
そんな繰り返しで冬の手はボロボロです(涙)

皮膚科へ行けばいいのですが。。。
今年こそは手荒れを軽減しようと小まめにお手入れしています。
水仕事を終えたら、化粧水(今はハダノミー、顔用ですが香りもそんなになく
手用にもしています)を噴きかけて、ヴァセリン塗ってカバー。
これでだいぶ違います。



  1. 生活
  2. | comment:0
次のページ
