suzunone




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
本当にお久!! :: 2014/04/30(Wed)

3月の初めに新居が完成し、3月末に私たち家族は引っ越した。
娘の転校、息子の保育園入園、私は職が決まり、生活スタイルが少し変わってきた!
荷物の整理も思ったよりはかどらず、よくあれだけのモノが2LDKの室内に収まっていたなぁ
というくらい大量の段ボールになっていた(笑)。


onew1.jpg

今は少しずつだけど、インテリア本など眺めながら、ああしようこうしようと部屋のことを
考える余裕がでてきたかな。

マイペースだけど、ここのブログものんびり更新していこうと思います。






  1. ひとりごと
  2. | comment:1
2014年♪ :: 2014/01/11(Sat)

最近のふたり1

最後の更新が6月。
すでに年が明け、2014年になってしまいました~。
あれから家のことは徐々に進んでおり、2月末に完成予定です。

引越し先が今通っている小学校とは学区が違うため、娘は新年度から他校へ転校になります。
学校では3学期に入り、朝の学活で皆に知らせたようです。
2学期いっぱいで偶然にも一足先に同じ小学校へ転校していった友達もおり、
隣の学区だし、本人は転校には抵抗はないようです。(今のところ)


さて、家ですが、8月末に地鎮祭を終え、お彼岸とか日程的なことで、1ヶ月遅れで上棟式を行いました。
でもそこからは順調に今に至っています。
相変わらず、建てもの探訪やインテリア雑誌などを眺め、ああしたい!こうしたい!と日々考えています。
実家の隣なので、毎日のように行っています(笑)(さすがに家の中はたまに見せてもらう程度だけど)


完成予定まで、もう2ヶ月をきったので、引越しのための片づけもやらねば!

さて、どんな家になるでしょうか!


また~!



  1. ひとりごと
  2. | comment:0
最近のこと、家のこと :: 2013/06/28(Fri)

ポケ1 GWのポケモンまつりにて

超が付くくらい久々の更新。

最近は↑この子がPCに興味を持ち、私が触っていると横から割り込んで来るので
なかなか昼間はPCに向かえず・・・。
夜もなんだかんだ他のことをやってしまい、ブログから遠ざかってしまいました。


新しいニュースと言ったら、家を建てること。遅くてもこの夏から家を建て始めます。
そして、来春には引越し!
あいにく現在住む家とは学区が違うので、娘は転校しなくてはなりません。
本人は自分の部屋が出来るということと、よく行くじじばばの家の敷地なので、
遊び友達は近所にいたり、幼稚園時代の友達が数名在学しているので、
不安はあまりないようです(今のところ)。


この夏は、そんなこんなで旅行は行きません。
ちょっとしたおでかけはするかもしれませんが!

今から、どんな内装にするかいろいろな家やインテリアの雑誌を見たり、
出先でイメージと合う家に巡り合ったらバッチリチェックするなど、いろいろ研究しています。
毎週、渡辺篤志の「建物探訪」は欠かせません。
(すでに間取りと外観はどうするか決まっています)

我が家は親の土地に建てるということで、条件として親戚の工務店にお願いし、
ハウスメーカーや探訪に出てくるような設計事務所に依頼はしません。
なので、希望の家にするには自分たちのセンスが問われるところ(汗)。
でも自信がないです!!!


でもでも悔いのない家を建てたいです。(予算内で・笑)
お金があれば、いくらでも希望の家が建てられると最近痛感しています・・・。
ホント、家づくりって金がかかるーーーーー!!!!!


  1. ひとりごと
  2. | comment:0
あの歌の・・・ :: 2012/04/26(Thu)

今日、娘の小学校から「金環日食」に伴って登校時間を早めるという内容の便りがきました。
173年ぶりに見られるとういうことで、しかも次にこの地で見られるのは300年後だとか。
全校で揃って観察らしいです。

私、今まで日食とか(流星群も)あまり興味がなく、しっかり見たのが、かれこれ10年以上も前の
旅先のイギリスで、ツアーの人たちと一緒にノリで見たのが最後。
でも、一瞬、薄暗くなったことに興奮してた(笑)。
まあ、日食なんてそんな年中あるものではないので、ほかのひともそんなものなんだろうけれど、
今回ばかりは「金環日食」にまつわるドリカムの歌を思い出し、なんか気になってしまっています。


もう20年以上も前に何度も何度も聴いていたドリカムの歌(笑)!
「時間旅行」っていう歌なんだけど、そのときはまだ10代で、歌詞に酔いしれながら聴いてた(笑)。
「2012年!?ずーっと先の話だ・・・」なんて思っていたけれど、もうその時がきちゃうんだなぁ。
私もすでに四十路。時が経つのは早いなぁ。。。としみじみ感じてしまいました。
そんな20年以上も前に「金環食」を大きな指輪(リング)←2012年まで待っているから
とびきりのやつを忘れないでね・・・(と、女の子が彼に言う)なんて歌詞にする吉田美和もすごいなー。


娘の便り見て懐かしくなってブログに書き込んじゃったよ。
もう何年も聴いていないなぁ。久しぶりに聴いてみるかな。実家だけど・・・





  1. ひとりごと
  2. | comment:2
最近のこと :: 2012/04/12(Thu)

気がついたら1ヶ月以上更新していなかった・・・

だいぶ暖かくなってきて近所の桜並木も満開です。
昨日の雨で散ってしまうかと思ったけれど、なんとかもって、今日も綺麗でした。

娘も小学2年生になりました。
先ほど、一年のときの学校からの配布物を片付けながら
あぁ、昨年の今頃はあんなことがあったなぁと
一年前のことなのに懐かしくなってしまいました。

でも相変わらず、教科書はバラバラ、帰ってきてランドセルはそのままの娘に対して
ああだ、こうだとうるさく言ってます。


春休みに私の実家に子供たちと2泊している間、妹と娘と3人で自由が丘へ。
妹へクロス&クロスのキッチンクロスを買いました。
そうしたら、妹からもプレゼントが!

リボンYUMIKO KAWATA

大切に使わせていただきます。


自分の家の片付けもあるんだけれど、実家に残っている私物などの片付けも
今年はしていかなければいけないので、ちょっと気が重い・・・
嫁に行く妹もすでに自分のものの片付けに苦戦している様子。。。
暑くならないうちに済ませるのが目標です!







  1. ひとりごと
  2. | comment:0
次のページ
