suzunone




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
あの歌の・・・ :: 2012/04/26(Thu)

今日、娘の小学校から「金環日食」に伴って登校時間を早めるという内容の便りがきました。
173年ぶりに見られるとういうことで、しかも次にこの地で見られるのは300年後だとか。
全校で揃って観察らしいです。

私、今まで日食とか(流星群も)あまり興味がなく、しっかり見たのが、かれこれ10年以上も前の
旅先のイギリスで、ツアーの人たちと一緒にノリで見たのが最後。
でも、一瞬、薄暗くなったことに興奮してた(笑)。
まあ、日食なんてそんな年中あるものではないので、ほかのひともそんなものなんだろうけれど、
今回ばかりは「金環日食」にまつわるドリカムの歌を思い出し、なんか気になってしまっています。


もう20年以上も前に何度も何度も聴いていたドリカムの歌(笑)!
「時間旅行」っていう歌なんだけど、そのときはまだ10代で、歌詞に酔いしれながら聴いてた(笑)。
「2012年!?ずーっと先の話だ・・・」なんて思っていたけれど、もうその時がきちゃうんだなぁ。
私もすでに四十路。時が経つのは早いなぁ。。。としみじみ感じてしまいました。
そんな20年以上も前に「金環食」を大きな指輪(リング)←2012年まで待っているから
とびきりのやつを忘れないでね・・・(と、女の子が彼に言う)なんて歌詞にする吉田美和もすごいなー。


娘の便り見て懐かしくなってブログに書き込んじゃったよ。
もう何年も聴いていないなぁ。久しぶりに聴いてみるかな。実家だけど・・・





スポンサーサイト
  1. ひとりごと
  2. | comment:2
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。