suzunone




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
今日の出来事 子供編 長文 :: 2012/09/27(Thu)

久々の更新。


今日は思い立って、みなとみらいへ。
娘から頼まれていた「タマゲタケ」のマスコット人形を買いにポケモンセンターへ。
出発した時間が11時近かったので、ホントにポケモンだけで帰ってきました(汗)。
takuを連れて行ったので、帰宅後は少々疲れ気味。

なのに、娘が学校から帰って来てからさらに疲れる出来事が・・・。


最近、DSのポケモンゲームで意気投合している友達と遊ぶ機会が増えた娘。
遊びに行くたびに、「新しいポケモンをゲットした」などと喜んで帰ってきます。

今日も同じくDS仲間の家へ行くのに小学校で待ち合わせ♪と言いながら、
自転車で出かけて行きました。
この夏の間に自転車で遊ぶようになった娘。まだ技術がないため、あまり遠くへは
行かせたくなかったのですが、なんせ、友達の家とは学区の端と端の距離で、
帰りにひとり歩きさせるのも心配だったので、自転車では2回目だし(1回目も私のいろいろな
思いがあった)、気を付けて帰ってきなよとしぶしぶ見送ったわけです。

ところが!30分ほどしたら、玄関のインターホンが。
待ち合わせしている相手の友達じゃないですか。
「akarinkoちゃん、いますかー?」
「え!?akarinkoならもうとっくに小学校へ出かけたよ。」
「でも、約束の場所にいないんです。」
校門の外で待ち合わせしていたとのこと。
「もしかしたら、中庭にいるかもよ、もう一度行ってみて。」

友達が再び小学校へ行って、15分後。
「やっぱりいないです。」と再び家にやってきた。
「え~!!いない??・・・どこへ行ったんだろっ。」
まさか、友達の家に直接いったか!?
「今日は悪いけど、おうちに帰って。ごめんね。」
もし、娘がお宅に行ってたら連絡をちょうだいと約束をして、友達を帰させました。

しばらくして実家の父が来たので、電話番とtakuを見てもらい、私もあとから小学校経由で
友達の家に行ってみることにしました。

いつもなら、約束の時間にその場所にいないと、「いなかったー」と言って帰ってくるはずなのに・・・
しかも、まだそんなに行動範囲も広くなく、放課後に遊ぶ友達もごくわずか。
少しずつ心配になってきた私(汗)。

自宅から友達の家まで自転車で10分弱くらいでしょうか。。。
その間、父に電話を入れても友達からの連絡はないとのこと。
友達を家に帰らせてから15分以上経っているのに!
友達宅は駅近くの住宅やお店などがまざるけっこうにぎやかな場所。
家はマンションで、下の階にはいくつかテナントが入っている。
そこまでの道のりも人通りが多く、交通の面では多少心配はあるけれど、
人さらいに巻き込まれるような場所はないと思うんだけど・・・(考えが甘いかな)
そんなことを考えながら、友達のマンションに到着。
しかーし!娘の自転車はどこにもなく、友達の自転車がポツンと置かれていて・・・
まじでーーーーー!?!?!?
念のため、友達のお宅を訪ねてみたけど、結局娘の行方は知れず。。。

もう一度、父に連絡してみても、まだ戻ってこないとのこと。
娘が出かけてから1時間以上は経っているのに!いったいどこへ行った!?
まさか、DSメンバーのうちのもうひとりの友達の家へ行ってしまったのか・・・
などと父と話していたら、父の電話の向こうでインターホンの鳴る音が。

「友達に会えなかったーーー」

と、娘の声。


帰ってきた~~~・・・(涙)・・・


とにかく、自宅へ自転車を飛ばしました。



結局、友達と行き違いになってしまったのだけど、せっかちな娘はちょっとしか待たずに
自宅に戻ることも考えず、そのまま友達宅に行ってしまったのだそう。
その間、友達も逆方向の我が家と小学校を2往復。
娘もなぜか、友達宅と小学校を2往復してたそう(笑)。
1時間しても帰ってこないのは当たり前だ。
ちなみに小学校へは我が家からの方がものすごく近く、友達宅からは低学年に毎日歩かせるのには
かわいそうなくらい遠いです。

でも不思議なのは、時間的に私が友達宅へ自転車で向かっている間、どこかで娘と
すれ違っていたはずなのに、気が付かなかったこと。
国道の大きな交差点でお互い違う角で待っていたからかも?
夫に話したら、「単なるボケ」で済まされてしまった・・・--;


それにしても、うちの小学校の学区って広すぎやしないか?(それでも以前はもっと広く、
人数も多くて、十数年前に隣に小学校が新設されて別れているのよ)
子供を遊びに行かせるのが心配な距離なんだよね。

今回の件で、娘には友達が約束の場所にいなくても、しばらくは待てということと、
どうしても会えなかった場合は、一旦家に戻ってくることを言い聞かせました。
でも、一旦家に戻ることは教えているはずなのに、これはもしかしたら、先日、初めてその子の家に
自転車で行って帰って来れたものだから調子に乗って行ったのだろうな--;
この時も、行先も告げずに自転車で遊びに行き、約束の時間を過ぎても帰らずに
口うるさい叱りをうけているんですよ。
それからは私か休みの夫がお迎えしたりしてたのだけど・・・。

本当に距離に問題あり。
でも、せっかく約束してきたのに、遠い友達の家には遊びに行っちゃダメとも言えず・・・
毎日のように遊ぶのに、毎日のように送り迎えもtakuがいるし、少々難あり。
難しい問題です。



  1. こども
  2. | comment:0
